2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ごはんの時間

今回もこの時期がやってまいりました。

いえいえ、ごはんではなく新聞紙sign03

仔犬ちゃんを24時間見てることが出来ないので、

母犬と離し、ごはんを食べだし、うんぴの多くなったこの時期は

この新聞紙が大活躍。

うんぴを新聞紙のころもで包んでくれるので、仔犬の体につかなくっていいのです~~

でも仔犬ちゃんの体が新聞紙色になっちゃうのでちょっとdownですが、

うんぴ色になるよりいいかな~~とcoldsweats01

まぁ~ずっと見ていられて排泄したらすぐ片づけられる環境だと一番いいんですがね・・・

そして本題。ごはんの時間になると出入り口にスタンばる仔犬ちゃんズ

Simg_1607

早くちょう~~だいなsign03

Simg_1610_2

1日4回のごはんを完食restaurant

Simg_1618

Simg_1621

Simg_1622

もりもり食べて大きくなるんだよ~~happy01

Simg_1629

クララ母さんはいつもようにソファでスタンバイ。

何をかって??

仔犬ちゃんのごはんが余ったらもらえるんですよ~~

それを心待ちにしているんですが、今回は綺麗になくなっちゃったcoldsweats01

お産箱の外は??

最近、お産箱の外が気になる仔犬ちゃんたち。

おとなのボルゾイたちがたくさんいてなんだか楽しそうに見えるのかな??

きゅんきゅん、出して~~とうるさいので出してあげると

さっそくおこちゃま涼音が狩りを開始。

初めて合ったのに、もう涼音の洗礼を受けてビックリ仰天の仔犬ちゃん。

でも負けてませんsign03

それぞれいろんなものに興味を持ち、そっちへ歩いていきます。

Simg_1476

TVの前ではくろちゃんがロープを発見eye

まずはかみかみして確認

Simg_1478_2

ちょっと持って行ってもいい??

仔犬ちゃんたち、それぞれ走ってみたり、他の子とじゃれてみたり

楽しんでいたけど、気づくと静かになってるsign02

Simg_1470

興奮が強かったのか、すぐに疲れておやすみ・・sleepy

Simg_1471

ぴんくちゃんは座布団の間にくるまれてsleepy

Simg_1482

そのうち出てきて、涼音ねえちゃんとsleepy

Simg_1483 

扉の狭い間に並んで・・・

仔犬ちゃんってこういう狭いところ好きよね~~~lovely

Simg_1473

れっどちゃん「またお外(お産箱の外)で遊ばせてね~~heart04

おもちゃ

今日は仔犬ちゃんに新しいおもちゃをあげてみた。

すぐに飛びついたのは新はねくん。

Simg_1488

わ~~~い。僕、独り占め~~heart04

そしてもうひとつ、イカのおもちゃをねこじゃらしのようにしてみると・・・・

Photo

待て~~~

Photo_2

待て待て~~~

Photo_3

つっかまえたsign03

新はねくん、コーシングいいかも~~~shine

パパさん、ママさんよかったね~~happy01

Photo_4

ぴんくちゃんは私の上に乗っかって服をかみかみ・・いたずらの真っ最中coldsweats01

Photo_5

だいだいちゃん

Photo_6

くろちゃん

Photo_7

きいろちゃん

Photo_8

みずいろくん

Photo_9

れっどちゃんはず~~~と寝たまま

Photo_10 

寝てるの??遊ばないの??と起こしに来るけど・・・・

Photo_12

Photo_13

疲れたね~~~おやすみなさい~~sleepy

ドライブ

昨日、仕事が終わってから遠くの友人宅へお出かけしてきましたhappy01

ちょっと長めのドライブ。

行きはよいよい、疲れもなくあっという間に到着。

といってももう6時半。

さっそくお伴のワンズもおじゃましま~~~すnotes

すっかりくつろぐクララさん・・・・

Photo

お腹もすいていたので準備していただいた夕食をご馳走にrestaurant

Photo_2

私もいただいてもいいかしらsign02

だめですsign03

お腹も満足したところで子犬ちゃんを拝見eye

Photo_3

私が世話させていただきますわhappy01

Photo_4

クララ「あらっ、私の赤ちゃんこんなに大きかったかしら????」

Photo_5

友人宅の子犬ちゃん。

ほんの1カ月の差がこんなにあるんだね~~~

お姉さんだねhappy02

いろいろなお話やショーのビデオを見ながらのおしゃべりはあっという間に時間が過ぎていました。

気づくと夜の12時を過ぎてます・・・・

遅くまでお邪魔しました。

Photo_7

話長かったわね・・・私はもう眠いわよ・・・と言われてそうcoldsweats01

とっても楽しかったですheart04

お世話になりました~~

今度はこちらにもいらしてくださいね~~~~

そして恐怖の帰り・・・・

高速乗ってすぐ睡魔に襲われ休憩・・・・

その後もちょっと行っては睡魔との闘い。

ドライブのお伴に連れて行った一颯は車に乗ってずっと寝ているので

帰って眠気を誘われてしまいましたthink

Photo_8

でも無事におうちへ到着。

本当にありがとうございました~~(/ ^^)/アリガトネ

ボルゾイ子犬・生後26日目

Photo_11

朝ごはんを食べた後、お腹いっぱいになって眠くなってきたね~~~sleepy

みんな食べ終わったら自然と固まって寝始めました。

Photo_12

なんとなく固まっていたので、少し動かして整~~~列happy01

Photo_13

右側から

新はねくん(むらさきくん)

Photo_14

お口が汚れたままのぴんくちゃんcoldsweats01

Photo_15

くろちゃん

Photo_16 

れっどちゃん

Photo_17

きいろちゃん

Photo_18

だいだいちゃん

Photo_19

みずいろくん

みんな天使の寝顔lovely

Photo_20

Photo_21

起きた時の整列写真。

なかなかみんな前を向いてくれなくって大変sweat01

子育ては大変だけど、この可愛さに癒されますheart04

おまけ)

クララぱぱがお荷物を届けてくれたんです、そのお手紙の絵にまた癒されたので

UPさせていただきます。<ぱぱさんには了承済みhappy01

なんだか可愛いnotes

Photo_22

22日のボルゾイ子犬ちゃんの様子

生後25日目の子犬ちゃんたち。

よろよろしながらもだいぶ活発に動くようになってきましたhappy02

もうしぐさが可愛いのなんのってlovely

でも写真は寝てるのしか撮れない・・・

室内じゃ動きのある写真がうまく撮れなくってthink

Photo

きいろちゃんとくろちゃんの寝顔heart04

Photo_2

りぼんが見えないと誰かわからない・・・despair

Photo_3

スヌーピーのようなすずちゃん

Photo_4

あなたはだ~~れ??coldsweats01

おっ、目が覚めた??

Photo_5 

Photo_6

新はねくん(仮)寝返りをして

Photo_7

おはよう~~paper

Photo_8

Photo_9 

ぴんくちゃん、おはよう~~

Photo_10

まだ寝ぼけてる?

なんの変化もない日常でした。

お父さん

大雅父さん、子犬がとっても気になります・・・

でも通常はクララ母さんが子犬を見張っているので、怖くて近づけませんcoldsweats01

人間にはだれでも平気なのに、犬には厳しい。

でも最近はうちのどの子が近づいても平気になってしまいました。

要するに飽きたsign02coldsweats01

この時もクララ母さんは産箱に不在。

それを確かめた大雅父さんは・・・・・

Photo

大雅「おはよう~~子犬ちゃんたちheart04

Photo_2

子犬ちゃんたちも興味津津で近寄ってきますshine

Photo_3

とうとう中に入ってしまいました。

でもこの後、足元に仔犬たちが寄ってきてどうしたらよいかわからず、慌てて飛び出る大雅。

どうだった??自分の子供たちは?happy01

離乳食

もうすでに離乳食は始まっていましたが、まだUPしてなかったので~~~

ミルフードをミルクでふやかして・・・

Photo_14

みんなご飯を準備して持っていくとよろよろしながら寄ってきますlovely

慣れない様子でむしゃむしゃ。

Photo_16

みずいろくん「おいちぃ~~heart02

Photo_17

おいしいね~~

Photo_18 

ご飯食べた後はお水を・・・・・

Photo_19

クララ「ばあちゃん、よろしく~~~」

見学会

日曜日、友人たちが子犬ちゃんを見に遊びに来ました。

なんと5家族も集まったので、狭い我が家はぎゅうぎゅうbearing

ごめんなさい・・・

Photo

私の手作りのランチcoldsweats01を食べながら、子犬談義に花が咲きますheart04

この日の子犬ちゃんたちの様子です~~

Simg_1275

きいろちゃん

Photo_2

くろちゃん

Photo_3

だいだいちゃん

Photo_4

すずちゃん(れっどちゃん)

Photo_5

ぴんくちゃん

このうち、2頭はオーナーさんが決まっていますが、当犬舎がどの子を残すか

まだ小さすぎて決められないので、待っていただいてます。

メス、2頭のオーナーさん募集中ですsign03

Photo_6

みずいろくん・オス

オーナー様募集中sign03

Photo_8

むらさきくん、オーナーさま決まりました。

疾風の子、プルちゃんのおうちへ弟君として迎えられます。

よろしくお願いいしますm(_ _)m

Photo_9

だいぶ兄弟で遊ぶようになりましたhappy01

Photo_10

きいろちゃん、お母さんと内緒話sign02

「あのね・・おかあさん・・」

今日も元気いっぱいな子犬ちゃんでした。

そして遊びに来てくれた優里ちゃん。

今日は初めて走ってる姿を見たので、思わず写真を(笑)

Photo_11

Photo_12

Photo_13 

一颯と楽しそうに遊んでいましたheart04

また遊びに来てね~~~

わ~~~い

子犬ちゃんたち、ミルクをもらえるのがわかってるのか、産箱に入ると一斉に寄ってきます。

一頭を除いて・・・・<ぴんくちゃんはミルクを飲まないので寄ってきませんdespair

みんな我先にとよじ登ってきますが、なかなかうまく歩けないし、登れないのでぽろほろと落ちますが・・・coldsweats01

Photo

だいだいちゃん「ばあちゃんですね~~ミルクちょう~~~だいsign03

Sp1010249

足の間から顔を出してよいしょっとよじ登ります。

「私が先よ・・・」

Photo_2

待ちくたびれてそのまま寝ちゃう子も・・・かわいい~~lovely

Photo_3

少し離れた所から見つめる子・・heart04

Sp1010242 

じゃれ合う子。

何をしてても子犬は可愛いなぁ~~shineshineshine

2週間目

2週間経つと目が開き、はいはいではなく、たっちしてよちよち歩けるようになってきますhappy01

Photo

まだ全開ではないので、眠そうなちょっとおとぼけのお顔ですcoldsweats01

Photo_2

両足で踏ん張ってsign03

そしてこの頃から子犬同士、じゃれるようになりました。

まだお互いよたよたとしながら、かみかみしてますhappy02heart04

Photo_3

Photo_4

Photo_5 

ぴんくちゃんとむらさきくんがかみかみ攻撃~~~

いや~~~いつまで見てても飽きないねhappy01

13日目

産まれて2週間目に近づいてきたので、そろそろ目が開きそうですhappy01

せっかくだからうっすら目の開いている写真と思ったんですが、

みんなミルクの後でぐっすり寝てて寝顔しか撮れませんでした・・・・可愛いからいっかsign03(笑)

では13日目の子犬ちゃんたち。産まれた順番にUPしていきます。

むらさきくん・1500グラム

Photo

ぴんくちゃん・1070グラム(この子は人工乳を飲まないのでみんなより増え方が少ないです)

Photo_2

だいだいちゃん・1570グラム

Photo_3

すずちゃん・1560グラム

Photo_4

きいろちゃん・1390グラム

Photo_5 

くろちゃん・1410グラム

Photo_7

みずいろくん・1560グラム

Photo_8 

お腹いっぱいでsleepysleepysleepy

Photo_9

そして乳母がいると育児放棄するクララさん・・・・think

Photo_10 

くらら「よろしくね~~~~ばぁば」

しっかし、大きくなったなぁ~~happy02

一週間後には離乳開始・・・早いね、もっと子育て楽しんでいたいのにgawk

相談

まだ目の開かない赤ちゃんたち。

目を閉じたままで何の相談???happy01

Photo_9

僕は吠える~~~~sign03

がぉ~~~~~~up

Photo_10 

肉球

かわいい赤ちゃんの肉球heart04

つるっつるしててピンクでなんて可愛いの~~~happy02

Photo_8

Simg_1147

Simg_1154

こんな可愛い肉球もすぐにがっさがっさになっちゃうのね・・・・・despair

生後9日目

今日も元気いっぱいの子犬ちゃんたち。

今日もお客さんに愛想よく(?!)寝顔を披露しています(笑)

Photo_3

えびぞり~~~sign03

子育てに飽きてるのか、疲れたのか、最近よくお産箱から出てくるクララさん。

お客さんと一緒にリビングで~~coldsweats01

でもお産箱に入るとヘソ天で授乳・・・・・

Photo_4

Photo_5

クララ:「あたしは疲れてるのよ・・・」

私たちはいただいた美味しいケーキをnotes

Photo_6

グレイスぱぱ&みーぱぱ、ありがとうございます。

Photo_7 

クララ家からはたまごの殻に入ったプリンnotes

美味しくいただきました~~heart04

今日のボルゾイ子犬ちゃん

ちょうど産まれて1週間。

今は一日100グラム前後すつ増えていますeye

産まれたとき一番大きい子で420グラムだった子が、1週間で1020グラム。

ほとんどの子が400グラムなかったけど、小さく産んで大きく育てる。

これが出産も大変じゃなく、一番いいかな~~~

でも一週間で成長したなぁ~~~happy01

弱弱しさがなくなったし♪

今日は子犬ちゃんのお食事風景をup

毎回、うちで活躍しているピジョンの哺乳瓶。

犬用や人間の赤ちゃん用のいろいろな種類を試してみて

ボルゾイの子犬の口に一番合う大きさ、柔らかさでこれになりました。

これだと初めての哺乳瓶でもよく飲んでくれますgood

もちろん、人間の赤ちゃんと同じで粉ミルクを嫌がる子もいますが、

今回の子犬ちゃんは7頭中6頭が飲んでくれましたhappy02

Photo

Photo_3

舌でしっかりと乳首を巻き込み、美味しそうに飲んでいますheart04(黒りぼんちゃん)

Photo_4 

すごい勢いでup(みずいろくん)

Photo_5

むらさきくん、嬉しすぎてばんざ~~~~いsign03 sign03(笑)

飲んだ後はお腹がはちきれそう・・・・

どんどん大きくなって、しっかりした体になってくる子犬ちゃんたち。

可愛くなってきたなheart04

他の子犬ちゃんもご紹介sign03

Photo_6

だいだいちゃん

Photo_7

きいろちゃん

Photo_8 

ももちゃん

Photo_9

すず(れっどちゃん)

そして昨日の記事で話題にしたぽっち3姉妹

Photo_10 

だいだい・きいろ・くろちゃん

この3姉妹、そっくりhappy01

いや~~~可愛いな~~

4日目

4

右(みずいろくん・オス)

左(きいろちゃん・メス)

子犬ちゃんたち、哺乳するようになって丸々としています。

お顔もますます可愛くなっていますheart04

4_2

くろりぼんちゃん

哺乳の後、暇だったので並べてみましたgood

Photo

左から3番目のれっどちゃん、色合いが涼音に似ているのですずと呼んでいるのですが、

性格まですずに似ているのかも・・・・

Photo_2

一頭だけじっと出来ず寝返りごろごろ・・・(笑)

Simg_1046

Simg_1075

なんかやることなすこと涼音にそっくりhappy01

日曜日、ルディ家が遊びにきてくれました。

こんなに素敵なお花をいただいちゃいました。

ありがとうございましたhappy01heart04

Photo 

3日目

みんな元気におっぱいを飲んでますが、足りないみたい・・・think

クララにたくさん、ミルクを飲んでもらってます

3

3_2

子犬ちゃんて見てて本当に飽きないsign03

おっぱいを飲んでてても寝てる姿でも可愛いheart04

3_3

(きいろちゃん・メス)

今回珍しく女の子が多いのですが、3頭同じ色合いの子がいます。

なんと頭の中央の丸ぽっちまでみんなあったりして~~すんごく可愛いheart04

ちょっとこの画像ではわかりませんが・・・・

2_3

(黒りぼんちゃん・メス)

こんな感じで~~

頭の色合いは同じなのに、体の色合いは違うんですよ・・・

一頭はシルバーの差し毛、一頭は頭と同じ差し毛、一頭は真っ白。

大きくなったら顔を見ても区別がつかなくって体で判断するようかも 。

でも体の色も変わってくると思うので、何色になるのか楽しみnotes

産まれたよ~~~

ボルゾイの子犬誕生しました!!

といっても金曜日で1週間経ってしまいますが・・・・

前回の出産から2年半ぶり。待望の子犬ちゃんです。

子犬の世話に追われ、寝不足が続きなかなか更新ができませんでしたthink

出産予定日は28日だったんですが、前日の27日朝、体温が下がりました。

この日は夕方までフルに仕事だったのでちょっと心配でしたが、なんとか産気づくことはなく

一日終了・・・

翌日朝4時、母犬が落ち着かない様子で起きているので気になってずっとそばにいましたが、まだ産む様子はない。

6時、ご飯をあげてもまったく食べず体が小刻みに震えているので、弱い陣痛???と思いましたがまだ産む感じではない。

12時、破水。15分に第一子誕生sign03

ブリンドルの男の子でした。

その後、2時間以上あけて第二子、女の子誕生。

その後トータル9時間かけて7頭の子犬を無事に出産しました。

クララ、すごい。予定日ぴったりなんて今までなかったなぁ~~~wink

初めてのお産だったクララ、お疲れ様でしたhappy02

もう6子あたりから陣痛も弱く、力もなくなってきたのでむりやり陣痛を誘発させ出産させました。

どの子も元気で安心しました。

Kurarato

1

人間もクララもくたくた・・・・

倒れこむように一緒に寝てましたcoldsweats01

2_2

まだ産まれたばかりで真っ赤な顔をしています。(第2子・ももちゃん)

パパさん、ママさん、おめでとう~~shine

そして当日は本当にありがとうございました。

とっても助かりました。

これからとっても楽しみですねnotes

どんな子に成長するのか!!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »