2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハイジャンプ決勝 | トップページ | 職員旅行 »

秋分の日

昨日、秋分の日はパパの実家の稲刈りだった。

こののどかな田舎っぷりcoldsweats01ほっとする感じもあるけど・・・・

Photo かりんこ家もおコメは買わず実家からもらっているのでお手伝い。

職員旅行の疲れの残る体にムチ打って

稲穂を乾かすために掛ける作業・・・

思ったより稲穂が重くてくたくたsad

その後は甥っ子、姪っ子と遊んだりして・・・

Photo_2

かりんこの裾の泥汚れが頑張った証(笑)

Photo_3 Photo_4

秋って感じでしょ~~~

いい季節よね~~happy01

« ハイジャンプ決勝 | トップページ | 職員旅行 »

日常」カテゴリの記事

コメント

かりんこさん〜稲刈りのお手伝いお疲れ様でした。

私も、昔を思い出しました。(笑)
うちも、昔は、田植えを手伝って、稲刈りのお手伝いをしてましたよ。
家で、作ってたので………(子供の頃)

今は、うちの田んぼは、他の方に貸してますが……

彼岸花うちの庭にも、たくさんありました。
赤やピンクの彼岸花が。
でも、今は、除草剤のせいで、なくなってしまいましたけど。

近所には、咲いてます。

秋分の日に季節を体で感じてきたんだねぇ~~~happy01
でも、体を張ってできた米は、格別においしいのでは・・・
お疲れ様でした。
代わりに、サラと私で、ゆっくりゴロゴロ休みましたからぁnote

かりんこさん、お疲れ~★★
頑張った頑張った!!
うちの会社にも田植えとか稲刈りとか手伝う人いるけど、尊敬しちゃうよ(^θ^)
私だったら、やったと見せかて実は全部旦那がやった・・・みたいな・・・(^^;)
だって腰が痛くてすぐくたばっちゃうんだもん!

秋っていいよね♪♪
食べ物美味しいし、涼しいし、でもちょっと寂しい感じもするけど(^-^)

来月、美味しいもん食べようね~♪♪

お疲れ様~!
きっとこのお米美味しいんだろうな~。
なんと言っても日本人はパンより米!だよね♪
ビバお米!!!(ご飯大好きなの♪)

そういえばこのきりたんぽみたいな植物と彼岸花、見なくなっちゃったよね。
実家のほうではまだ見るんだけど、東京では滅多に見ないわ。。。淋しいね^-^;

かりんこちゃ~んお疲れさま~happy01
腰痛持ちなのに頑張ったねrock
この頃ほんとに秋めいてきたよね~~
一番目の画像を見てふと拓の1才過ぎの頃の事を思い出したの~
その頃の拓はなぜか稲穂が掛ってるのを指さしてはワンワンって言ってさぁ~(笑)
dogに見えるのかね~って不思議だったよん!!

アッシュママ>

アッシュママも田植えから稲刈りまで手伝ってたんだぁ~~~
これって思ったより大変よねbearing
田植えも機械でやるんだけど、機械の入らない所は手で植えるし・・・
でも何が大変って泥に足がとられて長靴が脱げて転ぶこと・・・gawk

でも美味しいおコメのために頑張ってるよ~~~


サラママ>


そうよ~~~先週の遠征から10月いっぱいまで休日はすべて予定で埋まってるからタフな私でも
体が持つか心配・・・coldsweats01

でも楽しいことのためだと頑張れるかな?!
でもゆっくりした~~~~いsign03

AKIMOさん>

頑張ったでしょ~~~
だってやるしかないんだもん。
パパは機械で稲刈り中で、他はお兄さんとお嫁さんだけだから
さぼってるとバレバレ(笑)
お昼とか休憩とか終わった後はみんなでお食事に行ったりといいこともあるから、頑張りましたsign03
これでまた1年間のおコメゲットかな(笑)

来月、楽しみよ~~~美味しいものリサーチしとかなきゃだねgood

グリコママ>

おコメ美味しいんだろうけど、ご飯あんまり作らない主婦だからコメが減らなくってcoldsweats01

でも炊きたてのご飯に卵かけご飯好きheart04

そっか~~きりたんぽっていうのもイメージだね!!
ソーセージとか言ってた。
でもこの植物とか彼岸花とか稲の干したのとか、田舎~~~って感じでホッとするhappy01
こういう自然がなくなってる東京は寂しいね・・・・

あっプルンちゃん>


腰痛どころか、全身筋肉痛よ・・・bearing
ディズニーを歩き回ったのと、稲穂を持ったのとダブルでsign03
しばらく体が言うこと聞かなそう・・・・・

拓ちゃんの一歳かぁ~~
ワンワンに見えたんだね~~
その拓ちゃんももう高校卒業かぁ・・・・
早いね~~ってそれだけうちらも歳取ったのかshock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイジャンプ決勝 | トップページ | 職員旅行 »